693957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々思うこと

日々思うこと

骨折

2005/02/21東武伊勢崎線の某駅の外に出る階段で、
足を滑らせて転倒してはみっともないと、踏ん張ったら左足が
メキメキメキ ボキと嫌な音を立てました。
筋切ったかな、ボキっていったものな、骨折れたかも。
と、妙に冷静に考え、目の前にあるタクシー乗り場から
「H病院お願いします」
といって、H病院へ。
H病院は3回も誤診しているから行きたくないけど、
他に近所には救急病院は無いし。
夜間診療は、事前に電話しなきゃいけなかったなぁ、ま、いいか。
タクシー1メーターで病院到着。
私がこける所を見ていた運転手さん、「お大事に」といってくれました。
病院の警備のおじさんが、車椅子を持ってきてくれました。
夜勤の看護師さんに、「夜間は事前連絡してもらわないと困るんでけど」
と文句を言われ、さらに「今日は脳外科の先生しかいません。それでもいいですか?」と言ってくれました。
どうもこの病院と私、相性が良くないみたいです。
脳外科だろうと内科だろうとレントゲンくらいは診られるでしょう。
左足は、靴が脱げなくなりそうなので靴を脱いで車椅子で移動。
レントゲンの結果、左足の甲の近くの骨が折れてました。
応急手当で、湿布張ってもらい、固定してもらって帰宅しました。

翌日、整形外科の医師の診察の結果、左足第5足骨骨折。
偽関節になっていました。
全治5週間となりました。
「5週間経っても骨がつかなかったら、手術するからね」
この医師、切った張ったが好きそう。

5週間経ちました。
再びレントゲンとって見たら、まだ偽関節になっていてくっついていません。
「あと2週間して骨がつかなかったら、手術ね」
様子見と言う事は、少しは骨がくっつきそうなのでしょう。
5週間固定されていた足は、偏平足になっていました。
歩くと痛いのですが、これでいいのでしょうか???

さらに1ヶ月経ちましたが、まだ骨はついていません。
本当にこのままでいいのでしょうか???
関節が固まってしまったので、リハビリをお願いしました。

6月になってようやく骨がつきました。
靭帯を伸ばしきっているので、リハビリでは足首の動きはある程度までで
固定する方針で行っています。
7月10日現在、まだ正座が出来ません。
自分で足首を伸ばすと、骨が折れそうで怖いのです。


© Rakuten Group, Inc.